Felice 小さなパン教室を主宰。手作りパン・イタリアンがしあわせを運んでくれてます♪


by la-chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 62 )

6月より、2013年度コース「パン教室基礎コース」の生徒さん募集を行います。

パン作りに興味がある方は、ご一緒しませんか?
まずは、パン作りの基本からスタート。
基本をマスターしたら、いろんなパンを作れるようになります。
同時に簡単にできるお菓子作りも一緒にレッスンします♪
まずは、体験レッスンから始められるといいと思います。
d0187352_734748.jpg


このパン教室は、パン作りの上達はもちろん、
生徒さんの月に一回パンを作りながら、焼きたてパンを召しあがりながら、
あわただしい日常からちょっとキョリをおいて
いろんなおしゃべりを楽しみながら、
おいしいTEATIME(癒しのひと時になること)を
めざしています。

  ☆場所:カフェモンシュシュ 唐津市佐志1014-1(佐志モリナガ店付近)

  ☆と き: 毎月第3、4 月曜・火曜・木曜
               10:30~13:30
         ●ご予約制となっております。ご都合のよい日を選んでください。
          (そのほかレッスン可能日、空席状況はブログでお知らせいたします)
         ●3名様よりレッスンスタートいたします。

  ☆レッスン料 :3500円 (初回のみ2500円です)

  ☆持ち物:エプロン、ハンドタオルなど、筆記用具、デジカメ(携帯)
    毎回お土産が出ると思います♪パンを入れる容器をお持ちくださいね❤
         
pianopiano(イタリア語:ゆっくり)とパン作りを楽しんでいきましょう。

お気軽にお問い合わせください。
モンシュシュ:℡0955-80-6013
Mail:piano.piano.2323@gmail.comまで

★パン作りからはじまる ふんわりとおいしい*シアワセ ★Thankyou★
[PR]
by la-chouchou | 2013-05-18 23:38

kimomoki

d0187352_7584146.jpg
d0187352_7495215.jpg

d0187352_75103.jpg


きももき 浄水通りにある薬膳のお店です

体に良いお茶もいただきました
(今回は潤いと血の巡りを良くするお茶をセレクト!)

今回は豆乳鍋をいただきました
いろんな生薬がはいっており、とってもヘルシーなランチでした♪
甘さを抑えたスイーツ❤
d0187352_7592724.jpg


M先生ありがとうございました!
次回楽しみにしています♪

薬膳お粥
[PR]
by la-chouchou | 2013-04-13 22:48

薬膳料理と韓国宮廷料理

d0187352_636987.jpg

初めて、『麦庵』韓国宮廷料理をいただきました!

チャングムを見ていたときは
本当においしいんだろうか??なんて
思っていましたが、
初めてのお味ばかりでとってもおいしかった❤

その上、健康を考えた薬膳料理を取り入れた韓国宮廷料理なので
とっても嬉しいメニューばかりでした

18種類もいただきました~☆

新年会もそこで♪♪

韓国宮廷料理
[PR]
by la-chouchou | 2012-11-18 19:35

最後の実習

いよいよ薬膳の実習も最終回を迎えました
今回は、オリジナルのレシピも登場し、盛りだくさんのメニューでした★
d0187352_5451753.jpg


これからもふだん使いの食材で薬膳を取り入れていきたいな♪
[PR]
by la-chouchou | 2012-10-28 21:34

行ってきました

d0187352_082443.jpg

冬の薬膳
冬を色であらわすと『黒』

黒豆・木耳・大棗・鶏レバースープ
山芋牛スジ煮込み
小魚と胡桃の水飴焼き
南瓜・落花生・棗ご飯
おまけに羊肉の餃子



黒豆…血液をサラサラ、美肌・肌荒れ予防効果も❤肥満予防・ダイエット効果もある優れモノです!

夏場はどうしても暑さのため、つい冷たいものをとりすぎてしまいます
その冷えのせいで、湿が体にたまってしまい足のむくみにつながっていきます
漢方の理論を取り入れて、季節とカラダとの関係をうまく
コントロールしていきたいな~

来月はいよいよ
薬膳レシピの発表!がんばります♪
 
[PR]
by la-chouchou | 2012-09-24 00:04

残り2回

薬膳レッスンも残すところあと2回の講義となりました
一か月があっという間に過ぎ去ってしまいます
(テストがあるらしいので焦ってマス)

福岡都市高速が環状線となって
とっても近くなりました
便利になってとっても助かります☆

しかし
iPhone5にはついていけない・・・
(とっても機能的みたいですね~!)

pcもスマフォも
あまりやり続けると具合が悪くなる私は
最低ライン備わっていたらいいかなぁ~と思ってしまいます

どこまで進化するんでしょうね
便利が進む一方で心が病んでる人が増えている
気になりますね

現代人に多い未病
病気を予防できる食事を作れたらいいなぁ~

そして!
いつまでも美肌でいられる
お食事もしっかりと逃さずに聞かなくっちゃ♪

週末、薬膳レッスンに行ってきます♪
[PR]
by la-chouchou | 2012-09-21 22:00

9月 秋

d0187352_2171455.jpg

秋の薬膳

秋は乾燥してくる季節
 潤いが大切ですね☆
[PR]
by la-chouchou | 2012-09-04 21:08

長夏の薬膳

d0187352_2452589.jpg


夏は熱が体内にこもりがち
うまく熱をとるお料理をつくることがポイントです!

ハトムギ・クコ・ケツメイシなどを用いたお料理でした
d0187352_2475262.jpg

[PR]
by la-chouchou | 2012-07-22 23:44

夏の薬膳

d0187352_339254.jpg


夏の熱をとってくれる薬膳☆

More
[PR]
by la-chouchou | 2012-07-02 12:38

レモンバジル☆

d0187352_344540.jpg

この季節にと~ってもおいしい
バジル☆

「レモンバジル」があるってご存知でした?

レモンの香りがほのかにするんです☆

バジルには、

もっとも一般的なバジル「スイートバジル」
矮性でコンパクトに育つ「ブッシュバジル」
赤紫の葉を持つ「ダークオパール」
(ビネガーに漬けると紅紫色になります)

レモンに似た香りの「レモンバジル」
レモンバジルはやや小ぷりの株で、レモンに似た香りが特徴です。
園芸品種で、料理には利用しないそうです(残念)ポプリや入浴剤として使用します。

シナモンに似た香りの「シナモンバジル」
……など、この他にもたくさんの園芸品種が,あるようです。

このうちスパイスとして一般的に使われるのは、
「スイートバジル」と「ブッシュバジル」。

苗をいただいたので、さっそくお庭に植えました

kさん、ありがとうございます❤

花オクラ☆
[PR]
by la-chouchou | 2012-06-15 22:04