Felice 小さなパン教室を主宰。手作りパン・イタリアンがしあわせを運んでくれてます♪


by la-chouchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マロン★マロン

とっても立派な栗をいただいたので
鬼皮を剥いてあれこれと挑戦してみました!

まずは、栗ご飯(食べ過ぎてしまいましたぁ~^^)

*栗ご飯の作り方*(2合)

栗20粒くらい
お米2合
お酒大2
みりん大2
お塩小1
だしこぶ10㎝位

(注)栗の鬼皮をむくときは、熱を加え過ぎると栗が崩れてしまいます
 栗をあたためてから、剥くと剥き易いです (簡単に剥ける専用のはさみがほしいな!)


甘露煮・スプーンでいただけるようにゆでる(これが一番簡単!)

渋皮煮にも挑戦☆2日間かかってやっと完成♪
d0187352_6274133.jpg


「おいしいよ!」と教えていただいたので
マロングラッセみたいにちょっぴり赤ワインとラム酒(イル・プル)をプラスしてみました~
(性格上、甘露煮より渋皮煮があってるみたい…渋皮をむくのにはお手上げでした(笑)

どんなお菓子を作ろうかな~❤
[PR]
by la-chouchou | 2012-10-11 06:19 | Tea time